EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

【月例】3月つくばランニングクリニック 報告

投稿日: 2016年 3月 18日 金曜日

 

3月12日(土)10:30~12:00より、【月例】3月つくばランニングクリニックのイベントを開催しました。当日はなんとか天候もひどくならずに、曇り空で肌寒い1日でしたが、今回もたくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました!

image

3月の今回は「フォーム改善」というテーマで、レッスンを行ないました。4月1日から新たにEVOLUランニングクラブ@つくばをスタートするにあたって今一度、参加者の方々にEVOLUならではのランニングフォーム改善のレクチャーを是非体験していただきたく思い、今回のテーマとさせていただきました!

マラソンにおいて、動き「フォーム」が改善されることで、今まで走っていた距離が「少しでも楽に」「速く」走れるようになれば、自己記録更新も難しくありません!フォーム改善は「心・技・体」における「技」の部分を中心としていますが、「心・体」に比べて一番伸びしろがあると思います。しかし複雑な一面もあるのでなかなか一日では身に付くものではないですが、様々な動きのレッスンの中で、普段使えていない筋を使う事できっかけや、動かし方のコツを掴むことは出来ます!
今回たくさんの動きをレッスンしたので、何か一つ「この感覚いいな」と感じたものを是非繰り返していただければと思います。

image

~実施内容~
前半の部
W-up (集団走ジョッグ)
・ストレッチ・バランストレーニング各種
・W-upドリル
接地の動きづくり(ジャンプ動作~走動作)
遊脚の動きづくり(スキップ動作~もも上げ各種)

image

後半の部
・体の軸づくり(胸部から体を使う運動)
・腕振りの動きづくり
まとめのメイントレーニング
・300m坂走+平地走(階段ダッシュ)+120m下り走*2set

※それぞれの体調やペースに合わせて

image

image

上肢の使い方・下肢の使い方・連動性など満面なくたくさんの動きづくりを行ないました。まだまだたくさんのフォーム改善方法がありますが、ランニングクラブでは定期的にフォームをチェックしつつ、トレーニングももちろんですが、丁寧にレッスンしていきます。また、靴のシューマートつくば研究学園店でも、中村康宏が靴選びのサポートやランニングにおけるアドバイスを行なっていますので、是非ご来店ください。⇒中村の店頭滞在スケジュール

今回のイベントではミズノランニングシューズの試履き会も同時開催しました!次回も開催予定ですので興味のある方は是非お試しください!
image

皆様に満足していただけるよう、より良いイベントを開催していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。
次回は4月9日(土)10:30~12:00にイベント開催予定です!
4月のテーマは「春から始める!マラソンスピードトレーニング
「フォームを見直したい」・「きれいなフォームで走りたい」・「より速く走りたい」などの悩みにもお応えしますので、ぜひご参加ください。

★詳細&お申込みはこちら⇒【月例】4月つくばランニングクリニック