中村康宏のブログ

冬期トレーニング⑤~まとめ~

投稿日:2016年 3月 19日 土曜日

こんにちは。
最近は花粉症がひどくて寝苦しい毎日を送っています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?笑
さて、ようやくシーズン目前となりましたが、今年初レースは4月の1週目に行なわれる「第1回筑波大競技会」にて、400mにエントリーしようと思っています。5月3日に行なわれる静岡国際陸上競技大会にてタイムを狙うためにも、ハイペースなレースに慣らして準備をする目的で出場予定です。

昨年も同じタイミングで400mに出場しましたが、タイムは「49″21」といった結果でした。どんなコンディションだったかはあまり覚えてませんが、タイムだけ見ると首をかしげたくなります。笑
今年の初戦は「良いスピード感覚を掴む」を目標に、タイムは後から付いて来れば良いと、気負わずに攻めたレースをしたいと思っています。

今年の冬期では、主に走りのフォームを変えている事を前回のブログでも紹介しました。一言で言ってしまえば、感覚としては良いです。しかし、一人でトレーニングすることがほとんどなので、実際にはどこまで意識して変えてきたフォームスタイルが実践で通用するのかは少し不安がありました…。そんなタイミングで、3月の頭から10日間ほど実業団連合・関東・関西学生連合と合同の、奄美大島での合宿がありまして、ありがたい事に長期の合宿に行かせていただきました。

image

その際には今まで意識してフォーム改善をしてきた内容を、「実践」といった形でトレーニングすることができました。まだ未完成でフォームの形が「良いとき・悪いとき」と波が激しくはありますが、少し自信を付けられる合宿となりました。またレベルの高い集団で走れるといった経験は、なかなかない貴重な経験だったので、とても吸収できることが多くて刺激をたくさん受けた合宿でした。参加された選手・スタッフのみなさまありがとうございました!

image

つくばへと帰って来てからも、今のところは順調にトレーニングが進められています。シーズン目前となったいまは、自身に対しての期待と不安が入り混じっていますが、勝負の年なので結果にこだわって競技にぶつかっていきたいと思います。

 

今後とも応援していただけるよう頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

EVOLU 中村康宏

アスリート中村康宏

プロフィール

  • Show Mart シューマート
  • HITOE
  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT