EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

【月例】4月つくばランニングクリニック 報告

投稿日: 2016年 4月 16日 土曜日

 

先週4月9日(土)10:30~12:00より、【月例】4月つくばランニングクリニックのイベントを開催しました。4月のテーマは「春から始める!マラソンスピードトレーニング」という事で、暖かくなり始めたこの時期にスピードの出し方を学び、マラソンに繋げて走れるようになるためのレッスンを行ないました。

3月のイベント時と同様に、今回も「ミズノランニングシューズ」「ブリッツインソール」の試履き会も同時開催させていただきました。大変好評なので、また来月にも新規の方やリピーターの方に、是非お試ししていただければと思います。

image

【4月イベント内容】

まずは全員でウォーミングアップ!
軽いジョギング走から動きづくりをしていきます。複雑な体動作(動き)をすることで、普段使えていない筋を動かしやすくします。そうする事でいつもよりもストライドが広くなった走りになったり、動きがダイナミックになり、「前に進む」という感覚が生まれます。

imageimage

ダイナミックな動きをして体が動かしやすくなった後に、全員でジグザグ走を行ないました。一度スピードを落としてから、踏み込み動作によってスムーズな加速ができないと上手くこなせないジグザグ走…実は難しい技術が必要ですが、みなさん楽しく走っていました♪

image

たくさん汗をかいたところで本題の「走動作における動きづくり」を行ないました。今回のイベントは近野コーチが指導しまして、主に上肢と下肢の連動性を中心に、その場でできる技術動作から階段を使った動きづくりなどを行ないました。

imageimage

最後はまとめの走練習です!
今回はスピードトレーニングなので少し短い距離で数本走りました。天候もかなり恵まれたこともあり、スピードも出しやすく自分にチャレンジして走れたのではないでしょうか!?

image

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
次回は5月14日(土)10:30~12:00にイベント開催予定です!
5月のテーマは「後半失速を抑えるマラソントレーニング
「フォームを見直したい」・「きれいなフォームで走りたい」・「より速く走りたい」などの悩みにもお応えしますので、ぜひご参加ください。

★詳細&お申込みはこちら⇒【月例】5月つくばランニングクリニック