山田里美のブログ

リオ五輪まであと100日!

投稿日: 2016年 4月 27日 水曜日

大変ご無沙汰しております。
年末ぶりのブログで失礼いたします・・・(><)

いよいよリオ五輪まであと100日となりました!

今日は職場に出勤したら・・・アジパンダのマスコットで「100日」が飾られてあったので、思わずパシャリ!

リオ100

今はオリンピック選手をサポートする仕事をしていることもあり、いよいよだな・・・と身の引き締まる思いになりました。
ここから4ヶ月は目まぐるしく、あっという間に過ぎていくような気がします。

新たな環境下の中で、素晴らしい出会いも沢山ありました。

スポーツの現場や組織の中で、それぞれの立場でプロフェッショナルに取り組む姿勢や言動は、日々刺激を受け、心を動かされる場面が多いです。

スポーツという1つの世界にも、夜遅くまで会議やミーティングを重ねて仕組みを作って下さる方、マネジメント業務をして下さる方、大会運営や施設管理をして下さる方、専門家における医科学サポート、、、そういった方々の活動を日々身近で見たり、直接、話したり接したりしていることで、改めて色々な方がいてこそ、現場の選手強化ができる環境が構築されているのだと実感しました。
今更ですが、頭の中での理解と、肌で感じて観たものは全然違いますね。
そういった意味で、今は心から現場で活動ができることに感謝です。

そして、とても尊敬できるコーチとの出会いもありました。

選手としてもコーチとしても、オリンピックや世界陸上などの実績や沢山の経験を持たれているのはもちろんですが、苦労をしながら競技を続ける環境を切り開き、築き上げてきた方は物事の見え方や考え方の深さ、発する言葉の重みが違います。
様々な状況への向き合い方、選手との接し方、型にハメずに本質を捉えた考え方は、気づかされることが沢山あります。

素晴らしいコーチの下でマネジメントやサポートの仕事をさせていただけることも、ほんとうに幸せなことですね。

リオ五輪で選手やコーチの努力が成果に繋がっていけるように、まずはこの4ヶ月の中で自分なりの最善を尽くしたサポートをしていきたいと思います!

 

アシスタントコーチ
山田里美

プロフィール

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series