EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

【春企画】トラックでの本格的スピード練習開始!報告

投稿日: 2016年 5月 18日 水曜日

5月のイベントレッスンは杉並区の和田堀公園・済美山運動場のトラックを使ってのEVOLU式トレーニングを実施しました。
今回のポイントは、

『乗り込みを意識した走り』

 

乗り込みを意識して練習することで、重心の遅れを軽減し、スムーズな体重移動が可能になり、効率の良いランニングフォームに結びつきます。また、ミニハードルなどを置き目標物を置くことで動きが強調させれ、修正機能を高めることができます。

主な内容

動きづくり)
身体の使い方の基本説明を入れながら、準備体操と同じ目的で行います。また動きづくりの前にコアトレーニングを実施。コアトレーニングのポイントは四肢の動きも加えること、そうすることで四肢の操作性が高まり軸の安定が増し、動きの効率を高めることができます。

ミニハードルドリル)
今回のミニハードルドリルは走りの乗り込みを重視したものを実施。偶数の歩数で片足に意識を集中し、繰り返し行うことで感覚を身につけます。

フォーム調整とトラック走)
ミニハードルを併用した直線走で乗り込むフォームを意識させ、少し休んだ後に400mを走る組み合わせを5セット実施。力まずに繰り返し行うことで乗り込むフォームの感覚を養います。

1000mフォーム・ペースチェック)
最後はフォーム・ペース感覚のチェックを兼ねて1000m1本各自のペースで実施。

@代々木イベント写真②

フォーム改善の為に、神経・筋肉に刺激を与えて協調性を高める!

今回のメイン練習は100mと400mの組み合わせたものを実施し、100m走はミニハードルを置いた調整走を入れました。短い距離でスピードを出すことで速筋を刺激、乳酸が出た状態で走ることで再利用する機能を高め、ダイナミックに全身を速く動かすことで筋肉と神経の協調性と連動性が高まり、効率の良いフォームを身につける切っ掛けになります。

6月もトラックでのイベントを実施します。
マラソントレーニング見直しクリニック ~スピード養成編~

今現在はオフシーズンに入っている方が多いと思います。そういった時期こそ、フォームの見直しをする絶好の機会です!
動きづくりやフォーム改善などに興味がある方は、是非一度受講されてはいかがでしょうか?皆様のご参加をお持ちしております。

@代々木イベント写真③