EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

【月例】5月つくばランニングクリニック 報告

投稿日: 2016年 5月 24日 火曜日

5月14日(土)10:30~12:00より、【月例】5月つくばランニングクリニックのイベントを開催しました。5月のテーマは後半失速を抑えるマラソントレーニングという事で、より後半のきつくなってきた時の動きを改善できるよう、走りのレクチャーと実際に走って感覚を掴んでもらえるような内容でイベントを実施しました。

image

【5月イベント内容】
まずはウォーミングアップに「ドリル」を行ないました。
股関節周りを動かしやすくするために、段階を踏みながら徐々にダイナミックな動きをして全身を使う運動。一つ一つポイントをレクチャーしながら、見様見真似で体を動かしてみます!自分の体をどのように動かしているのか?自身の体を自在に操ることは、すべてのスポーツの基礎であり上達への近道になります!

image

ドリル後は軽く往復走のランニングをしました!
走りのアドバイスをする前に、一度自分の走りをチェック☆
チェック後にどのように走れば良いのか、近野コーチによる体の使い方講座を行ないました。今回は「体の乗り込み方」を重点に傾斜を使ったり、坂を使ったりして丁寧なレクチャーを行ないました。

最後はたくさん教わった動きを意識してまとめの走トレーニング!今回は300mのインターバル走を行ないました!!1本ずつ徐々にスピードを上げながら、本数を重ねて疲労してきた時に、一つでも何か動きを意識して走ることを参加者の皆さんに伝えて走りました。

image
image

最後は苦しくても、粘り強い走りができていたと思います!
暑くなってきたので体調に気を付けながら、今後のトレーニングに活かしていただけたらと思います。

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

次回は6月4日(土)10:30~12:00にイベント開催予定です!
6月のテーマは「みんなでエンドレスリレーRUN!!
今までとは少し違った楽しいイベントを企画していますので、ぜひご参加ください。また、
「フォームを見直したい」・「きれいなフォームで走りたい」・「より速く走りたい」などの悩みにもお応えします。

★詳細&お申込みはこちら⇒【月例】6月つくばランニングクリニック