EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

短時間で走り方が劇的に変わる!?

投稿日: 2016年 7月 21日 木曜日

7月2日(土)10:30~12:00より、7月つくばランニングクリニックのイベントを開催しました。7月のテーマは、地面は蹴らずに「押そう」!
多くのランナーさんから、「地面を押すというのが分からない」というお話を耳にします。そこで今回は下肢の動きに注目した動きづくりをメインにイベントを実施しました。

image

【7月イベント内容】
まずはウォーミングアップとして「体幹」を鍛えるトレーニングを行ないました。動きを作っていく前に、より使いたい筋に刺激を与えて、そこを意識をしやすいよう・使えるように運動を行なっていきます。
「 自分の体のどこをどのように動かせば、この動きができるようになる」と理解して、体を自由に動かせるようになることが、上達への第一歩です。

image

その後は階段を使った動きづくりと、もも上げ運動でのフォーム修正を行ないました。足の運び方や、上肢と下肢の連動性を高めて、より走りに近い動きで意識をしていきました。
イベント初めは、手と足を一緒に出してしまう方も稀にいますが、コツを掴むと見違えるほど綺麗なフォームで走られています!

image
image

イベント後半はレクチャーをしながら、地面を「押す」動きを意識して走りました。地面を押す感覚はトップアスリートでもなかなか難しい動きですが、より一般ランナーの方々にも理解をしやすいようステップを踏みながらレクチャーを行なっています。
参加者の皆さんが熱心に話を聞いて動きを体現しようとしている姿を見て、とても充実した時間だったと思います。

最後はまとめの走トレーニングです!
今回は300mを2本。動きをより意識するためにタイムにはこだわらず走りました。たくさんの動きを教わった中で、今までとは違った感覚の走りや、意識を置いて走れたのではないでしょうか?

image

かなり蒸し暑い中でのイベントでしたが、レクチャーした内容を思い出しながら、是非とも今後のトレーニングやレースに活かしていただけたらと思います。

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

次回は8月6日(土)10:30~12:00にイベント開催予定です!
8月のテーマは「4カ月で速くなる!つくばマラソン対策第1弾フォーム習得編 =
ランニング初心者の方大歓迎。つくばマラソンを目標にしている方も必見!つくばマラソンまでの4か月間で、ランニングの基礎から丁寧にレクチャーします。ぜひこの機会にご参加ください。

★次回イベント詳細&お申込みはこちら⇒4カ月で速くなる!つくばマラソン対策【第1弾】フォーム習得編