EVOLUランニングクラブ

EVOLUランニングクラブでは初心者から上級者まで正しい理論をもとにトレーニング指導をいたします。
EVOLUランニングクラブについて

「ランニングクラブ@つくば」で一緒に走りませんか★

投稿日: 2016年 9月 2日 金曜日

2016年4月にスタートした「EVOLUランニングクラブ@つくば」。2015年に始まった@代々木練習会と同様、効率のよいランニングフォームと正しい身体の使い方の習得を中心に、動きづくり、ランニングの技術練習、スピード練習等でパフォーマンス(走力)アップを目指しています。

つくば練習会の特徴は、なんと言っても多彩なコーチ陣によるレクチャーです!5人のコーチが日替わりで登場しますが、それぞれの専門性や経験を活かし様々な方法で実施しています。今回はその一部をご紹介します。(日によって実施内容は異なります)

①ウォーミングアップ

身体の各所へ意識をし、ランニングに必要な機能を呼び起こしながら行われる準備体操。準備体操を侮るなかれ!

tsukuba_k6

ランニングに必要な「体幹」に刺激を入れるコアトレーニング。

tsukuba_y1

動きを作っていく前に、より使いたい筋に刺激を与え、そこを意識をしやすいよう・使えるように運動を行なっていきます。

IMG_0039_1

②動き作り&ランニングドリル

エボーリュでは効率の良いフォーム(=楽にスピードが出せるフォーム、力を使わないで前に進むフォーム)を重視しており、そのための動き作りには時間を掛けてじっくりと取り組みます。

四肢・体幹の使い方や連動を中心に、体幹の捻転動作、肩関節や股関節の機能性を高める動きづくり。地道な練習ですが、コツコツ積み重ねていくことで大きく走りが変化するのです!動きづくりだけ見ても、4カ月でのメンバーの動きの進化がよく分かります。

tsukuba_k1_1

 

IMG_0181_1

 

tsukuba_y7

元五輪代表の弘山晴美は、現役時代、トレーニングだけでなく日常生活の中でも常に競技を意識し、様々な工夫をしてきました。そんな感性豊かな晴美コーチの練習会では、一本歯下駄や縄跳びを用いた軸づくりのトレーニングも実施しました。正しい姿勢、軸づくりは全ての動きの基本となるのでとても重要です!

tsukuba_ha2_1

 

tsukuba_ha3_1

アスリート中村は、日頃から取り組んでいる動きづくりやドリルを取り入れています。複雑な動きをすることで、普段使えていない筋を動かしやすくします。それによりストライドも広がり、動きもダイナミックになり、「前に進む」という感覚が生まれます。

tsukuba_n8_1

tsukuba_n3_1

③ランニング技術練習

難しそうな技術練習も、ラダーやマーカーを用いて楽しく練習。

tsukuba_n10

tsukuba_k3_1
アスリート(中村)の良い動きを近くで見ながら真似ていきましょう!

IMG_6045_1

階段や坂などの「抗重力」を用いたランニングのフォームづくり。動きを意識しやすい階段や坂を利用して、身体の使い方を練習し、走りに繋げていきます。

tsukuba_k5_1

近野コーチの回では、上り坂、下り坂それぞれの走り方のレクチャーも行ないました。坂ダッシュで追い込んだ日もありましたね!

tsukuba_k2_1

弘山コーチは、フォーム改善に向けた技術練習を中心に実施しています。毎回、参加メンバーの状態を見ながらテーマを設け、課題解決に向けた様々なアプローチをしています。

tsukuba_h1_1

tsukuba_h11

 

tsukuba_h5_1

8月には、山田コーチもつくば練習会に登場!軸づくりと腕振りをテーマに技術練習を実施しました。9月以降も時々担当しますので、どうぞお楽しみに♪

tsukuba_y5

tsukuba_y6

④走トレーニング

仕上げとして、動き作りや技術練習で身体にしみ込ませた動きを意識しながら、走りで実践し、変化を体感してもらっています。
動きを意識して走ったり、スピードを上げて追い込んだり、各々のペースで取り組んでいただきます。回を重ねるごとに、会員の皆さんの動きが良くなり、ぐんぐん進む走りに変化しています!

tsukuba_ha5_1

アスリートの動きを生で見ることもとても大切。ダイナミックな走りの中村と一緒に走ることで、良い動きが伝染していきます!

tsukuba_n9

走トレーニングは、1km走やインターバル走、シャトルランなどスピード練習を中心に実施していますが、個々の走力や体調に合わせて、ペースや本数を調整しながら取り組んでいただけますので、安心してご参加ください。
秋には、マラソンに向けた距離走の実施も計画しています(実施する場合は事前にご連絡します)。

tsukuba_h12

⑤エボーリュ式サーキットトレーニング

締めは、全身持久力を高めるサーキットトレーニング。苦しいけれど、これが追い込めるようになるとグンッ!とパフォーマンスアップします!つくば会員の皆さんも、始めて4カ月、これをしないと終われないといった様子で楽しそうに追い込んでいます(^^)

tsukuba_n4_1

tsukuba_h10_1

tsukuba_h8_1

 

それぞれのコーチが様々なアプローチで会員の皆さんのパフォーマンスアップに向けてトレーニングを組み立てていますので、回ごとに楽しみながら参加いただけたらと思います。

EVOLUランニングクラブでは、フォーム改善のための動きづくりや技術練習、スピード練習を中心に実施しています。各自のペースで取り組むことができますので、初心者からシリアスランナーまでどなたでもご参加いただけます。

体験参加も随時受付中です!!

↓「エボーリュRC@つくば」の詳細はこちら↓
http://athlete.evolu.co.jp/wp/rc_top/tsukuba