EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

体の使い方を学んで自己新記録を大幅更新!

投稿日: 2016年 9月 17日 土曜日

9月10日(土)10:30~12:00より、月に一度だけのランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。今回は「短期間で走りに差が付く!体の使い方を学ぼう」というテーマで、計4回のつくばマラソン対策シリーズの第二弾となります!

img_0844

【9月イベント内容】
前回の第一弾では、走りの基本動作をメインに「腕振り」や「接地と遊脚」を丁寧にレクチャーしました。今回のイベントでは更にステップアップできるように動きの応用編!普段走り慣れている感覚や意識を、より良いものに変えていただくためにダイナミックな動きを中心とした動き作りをレクチャーしました。(縮こまった動きの感覚を、より大きな動きの意識をつけるために)

◎イベント前半
ウォーミングアップを兼ねたストレッチドリル〜徐々に走りを含めたダイナミックストレッチ運動
可動域を広げ、連動性を高めることでより大きな走動作となって効果が表れます。第一弾に比べると、より複雑なドリルが多かったと思いますが「出来なかった動き」を一つずつ埋めていきましょう。

img_0856

◎イベント後半
〜体幹を使う意識での体の連動性〜
前半で動かしやすくなった体を使って、一歩を大きく前に振り出す走りに繋げる実践をしていきました。体幹を使えることで体が乗り込みやすく、足先だけで大きく踏み出すよりも力が伝わって省エネで走ることができます。

img_0857img_0864

◎まとめの走トレーニング
傾斜を利用しつつ、後半レクチャーした体幹の使い方を意識して大きな走動作をチャレンジしました。速さよりも動きを中心にそれぞれのペースで短いインターバル走を行いました。改めて走りの感覚を研ぎ澄ませながら課題を持って最後まで走れたのではないでしょうか?

img_0870

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。残り2回のつくばマラソン対策シリーズですが、徐々に走トレーニングを中心としてイベントを企画しています!楽しみにしていて下さい。

次回は10月15日(土)10:30~12:00 にイベント開催予定です!
⇒『つくばマラソン対策【第3弾】基礎を活かしてビルドアップランに挑戦!』
ランニング初心者の方大歓迎。つくばマラソンを目標にしている方も必見!是非ご参加下さい♪

さらに!3ヶ月間、この月例イベントとランニングクラブ練習会の両方に参加できる『@つくば短期会員』も9月30日まで募集しています!
⇒詳細はこちら「この秋限定『短期会員』募集!!」
一緒に目標達成を目指しましょう☆