EVOLUランニングクラブ

小学生向け走り方教室、中高生向け陸上教室をはじめ、大学生・実業団アスリートへ向けたトレーニング指導、元オリンピアンによるマラソン大会等のゲストランナーや講演、市民ランナー、一般向けの健康増進を目的としたランニング&ウォーキング教室など、子どもから大人までの幅広い対象者とレベルに合わせた出張指導をいたします。
講師派遣について

ウォーキングイベントinゴールデンスパ・ニューオータニ

投稿日: 2016年 9月 24日 土曜日

9月18日(日)に、ホテルニューオータニ東京のスポーツクラブ「ゴールデンスパ」で開催されたウォーキング&ランニングイベントに、山田里美と狩野安衣が講師として参加してきました。

「ゴールデンスパ・ニューオータニ」はホテルの敷地内とは思えない程広く、施設が充実していました。また、スタッフの方々の対応も素晴らしく、まさに上質なスポーツ施設の環境でした。

「ウォーキング」は私達の1番身近な運動です。
1日何千歩、人によっては1万歩以上歩く日常生活において、正しい姿勢や身体の使い方で歩く“質の高いウォーキング”ができれば、運動量は増えますし、筋力アップ=体形維持ができます!

ただし、習わなくても自然に身につく動作だからこそ、自分の癖が身についてしまい、歩き方が自己流になりがちです。そして、正しい歩き方を学ぶ機会が少ないのも事実です。

そこで、今回は一時的にたくさん歩いて汗をかく!という内容ではなく、今後の日常生活の中で取り入れていただけるように、「正しい歩き方のコツ」を動き作りを通して実践していきました。

————————————————————————————-

★ウォーキング&(ランニング挑戦)プログラム

▼股関節から脚を動かす動き作りです▼
まずは、股関節がどこにあるのかを確認して、脚の骨の根元になる大転子の部分を手で触り、そこから脚を動かせるようにしていきました。

img_0003

▼ラダーを使って手脚を交互に動かせるようにします▼
続いて、ラダーを使って横の動きでも、縦の動きでも左右交互に手脚を動かせるように練習していきます。鏡を使って、自分の動きを確認しながら主観と客観を擦り合わせしていきます。

img_0006

▼段差を使って、手と脚を動かすタイミングを覚えていきます▼
ゴールデンスパ・ニューオータニでは、屋外施設も完備されています。段差を利用して、手と脚を交互に動かすタイミングを身体で覚えていきます。これなら日常生活でも階段を使って動き作りができますね♪

img_0001

▼姿勢・腕振りのテクニックからウォーキング&ランニングへ▼
最後はいよいよ実践練習へ!①姿勢、②腕振りのテクニックを身につけて、そのままウォーキングへ♪そして、ランニングにも挑戦♪

img_0007

ご参加いただいたみなさん、ほんとうに素敵な方々ばかりで、私達も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
そして、何より身体を動かしている時の笑顔が最高で、とても嬉しく思いました。

90分間という短い時間でしたが、最初にスタジオでお会いした時の姿勢とは見違えるほど、最後はキレイな姿勢に変化していたのが印象的でした。

ステキな時間をありがとうございました☆
これからのライフスタイルが今よりもっと輝いていけますように・・・!