山田里美のブログ

オフの時間@つくば♪

投稿日: 2016年 10月 4日 火曜日

こんにちは!約5ヶ月ぶりのブログです。
ごめんなさい・・・(><)

夏まではリオデジャネイロオリンピックに向けて全力投球、そして帰国後はランニングイベントが続き、あっという間にこの1ヶ月が過ぎてしまいました。

気づけば10月。そして先週の日曜日は久しぶりのオフ@つくばでした。

私は昔から科学館や博物館めぐりが好きです。

小さい頃に父親がよく連れて行ってくれた影響があると思いますが、大人になっても変わらず興味深々です。
小学校1年生の時に父に連れて行ってもらった「つくば万博」。
うっすらと記憶にあるのですが、縁があって30年後につくばに住むことになるなんて、夢にも思わなかったです。笑
せっかくつくばに引っ越してきたので、休みの日は科学館めぐりでもしたいな・・・と思っていたので、念願のサイエンスツアーに行ってきました♪

まずは洞峰公園近くのカフェでブランチ。
天気も良かったので、オープンテラスでのブランチは気持ち良かったです♪
洞峰公園の周りは結構カフェがあります。
日曜日だったので、公園で走ってきた?ランナーさんもブランチしていました。やっぱりランナーさんを見ると無意識に反応してしまいますね!笑
洞峰公園はランニングやトレーニング場所としてもおススメですし、EVOLUランニングクラブ@つくばの練習拠点でもあります。

★洞峰公園周辺のおススメカフェ

第1位 Agato →クレープメインのお店ですが、雰囲気もいいです
第2位 COFFEE FACTORY →たまに豆を買います
第3位 ANDERSEN →ブランチにおススメ

※まだ行ったことはありませんが、洞峰公園の周りには他にも行ってみたいカフェはあります・・・

そして、お腹を満たした後は、いよいよサイエンスツアーへ。

やっぱり行ってみたいNo.1は筑波宇宙センター(JAXA)!

展示館の「スペースドーム」では、案内役の方が国際宇宙センターで宇宙飛行士が実際に何をしているか、人工衛生の役割などを面白おかしく説明してくれました!笑
実物大の人工衛星や国際宇宙センター(日本エリア)の模型はかなりリアルでしたね。
非日常的な「宇宙」という空間は、やっぱり憧れというか、わくわくします!そして、ロケットや人工衛星を見たり、その役割を聞くと、人間の創造力のすごさに改めて感動でした。

↓宇宙飛行士になってみました↓

img_0245

もう1つは地質標本館へ行ってみました。

img_0243

地質標本館では、46億年前に地球がどう誕生し、どのように生物が誕生し、進化してきたのかを地質模型や鉱物、化石などを展示しながら説明してあり、とても楽しかったです!

「白亜紀、被子植物、アンモナイト・・・」

教科書で習った昔懐かしのワードが盛りだくさんでした!
「あ、これ何だったかな・・・?」と思い出しながら、もっと基礎知識がある中で見たら楽しさも2倍なのに・・・と思いながら。泣
もっと真面目に勉強しておけば良かったと・・・心底、後悔しました。

地球や生命の誕生を改めて知ると、今、自分が存在していること、人との出会い、実は日常生活の中で当たり前と思っていることは、ほんとうにキセキなのだと感じます。

たまには全く別の時間の過ごし方の中で、今の自分を見つめる機会もいいですね。
つい当たり前と思いがちな日々の生活、出会った人に改めて感謝して、過ごしていきたいと思います。

アシスタントコーチ
山田里美

プロフィール

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series