EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

ビルドアップランから学ぶ効率の良いマラソンランニング術

投稿日: 2016年 10月 25日 火曜日

10月15日(土)10:30~12:00に、月に一度だけのランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。今回は「基礎を活かしてビルドアップランに挑戦!」というテーマで、計4回のつくばマラソン対策シリーズの【第3弾】目となります!

【10月イベント内容】
前回までのイベントでは、ランニングにおいての基礎的な走りのコツや技術トレーニングがメインでしたが、今回からは実践トレーニングがメインとなりました。特にビルドアップランがマラソンにおいてのスピード変化(ラストスパート)や、坂道などの走りのコツを掴みやすく効果的な実践トレーニングといえます。
もちろん初心者の方にも分かりやすく、体の意識を置くポイントや使い方をレクチャーしつつチャレンジをしました。

◎イベント前半
ウォーミングアップにコースの試走!
↓     ↓     ↓
体ほぐしの技術トレーニング!!

最後のビルドアップランを行なうコースを、ゆっくり走りながらイメージとポイント箇所を掴んでもらうためにコースの試走を行なった後、体ほぐしとして技術トレーニングを行ないました。
特に上肢と下肢の連動性を高める運動や、可動域を広げる内容を中心に展開しました。

img_0876img_0883

◎イベント後半
 マーカーを使った導入トレーニング
↓     ↓     ↓
ビルドアップランに挑戦!!

前半で動かしやすくなった体を使って、まずビルドアップランに繋げられるよう導入のトレーニングを行ないました。どのように走ったらビルドアップランが上手くできるのか?また体の使い方が分からない方には、感覚を掴めるようにマーカーを使って体の乗り込み方や、ストライド走とピッチ走の感覚を落とし込んで、まとめにビルドアップランに挑戦しました!
多くの参加者が初めの走りよりも、より大きな腕振りや足の振り(ダイナミックなフォーム)で走れていました。少しずつ体の使い方やコツを掴んでもらえれば、走りにも変化が出てきますし、そういった感覚を大事にしてもらえたら嬉しいです♪

img_0890

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。次回イベントがつくばマラソン対策シリーズの最後となります。レース終盤失速を抑える直前対策をレクチャー予定ですので、つくばマラソンで目標を達成したい方はもちろん、これからのマラソンシーズンに向けて何かコツを掴みたい等のご要望にもお応えします。

次回は11月5日(土)10:30~12:00 にイベント開催予定です!
⇒『つくばマラソン対策【第4弾】つくばマラソン直前!より良い走りを目指して最終チェック!』
ランニング初心者の方大歓迎。つくばマラソンを目標にしている方も必見!是非ご参加下さい♪
また、新作【ミズノウェーブライダー20】の試履き会も開催予定です!!

 

  • Show Mart シューマート
  • HITOE
  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT