EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

つくばマラソン直前!少しでもタイムを縮めるランニング術とは?

投稿日: 2016年 11月 8日 火曜日

11月5日(土)10:30~12:00に、月に一度だけのランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。いよいよつくばマラソン当日まで2週間と迫った今回は、「つくばマラソン直前!より良い走りを目指して最終チェック!」というテーマで、計4回のつくばマラソン対策シリーズの最後となる【第4弾】目となります!

【11月イベント内容】
直前対策という事で、いかに自分がどんな目標でどんな記録を出したいかを明確にして、目標を達成できるようビジョンを思い描けやすい指導内容を実践しました。イベントの前半後半に分けて、前半では体ほぐし運動と意識したい部分(体の箇所)を動かしやすくするためのウォーミングアップを行ない、後半では走り方の理論と実践といった、実際のマラソンペースで走るペース感覚と体の使い方を、走りの中で学べるようなプログラムで行ないました。

また今回のイベントでは、ミズノランニングシューズの試履き会も同時に開催しました!
注目の新作「ミズノウェーブライダー20」は、スリムやスーパーワイド、限定カラーやゴアテックス搭載モデルまで幅広く展開しており、シューマートつくば研究学園店でもお求めいただけます!アスリート中村もシューズ選びのお手伝いをしておりますので、ぜひお気軽にお越しください。→滞在スケジュールはこちら
img_0925

 

◎イベント前半
つくばマラソン当日、走る前にどんな準備をしたらいいのか?

意外と、体操して軽く体を温めて…ぐらいで終わっている方が多いのではないでしょうか?今回のイベント前半では、特に当日にこんなウォーミングアップをした方が良い!といった内容を中心に実践で使えるものをレクチャーしました!

img_0929

 

◎イベント後半
では実際にどう走ったら良いの?
イベント後半では動かしやすくなった体を使って、実際に意識した体の使い方を動かす実践トレーニングを行ないました。
地面の押し方体の乗り込み方などを中心としたフォーム改善のレクチャーを行ない、目標タイムを目指すペース感覚をフォーム改善した動きを意識して走ってみる!…ある程度の感覚が分かってきたタイミングで、最後に少し長い距離(約2km)ほど走って最終チェックを行ないました。

img_0933

少しずつ体の使い方やコツを掴んでもらえれば、走りにも変化が出てきますし、そういった感覚を大事にしてもらえたら、今後更に走りが改善してくると思います!!
つくばマラソン本番に良い結果報告を聞ける事を楽しみにしています。つくばマラソン当日は、ブースの方でランニングクリニックを開催していますので、出られる方も興味のある方も是非足を運んでいただけたらと思います。

 

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。次回イベントは、お友達紹介キャンペーンなどお得な特典が盛りだくさん。

次回は12月10日(土)10:30~12:00 にイベント開催予定です!
ランニング初心者の方大歓迎。これからのマラソンシーズンで自己新記録を出したいシリアスランナーの方も是非ご参加下さい♪