EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

【ランニング技術】手足のタイミングを合わせる段階練習

投稿日: 2016年 11月 30日 水曜日

【フォーム改善シリーズ④】手足のタイミングを合わせた省エネ走法

11月26日(土)のイベントでは、正しい手足のタイミングを身体で覚えることで無駄な動きをなくす=余計なエネルギーを使わない省エネ走法を目指し、マラソン後半でもフォームがバラバラになった時に動きを修正できるように取り組んでいきました。

☆☆☆手足のタイミングを覚える段階練習☆☆☆

 

①ラダーで手足のタイミングを確認する

ラダーを使うと、不思議と手足のタイミングを合わせることができます。逆に言えば、タイミングがズレていると動きがギクシャクしてしまうので、自然とスムーズな動きに修正することができます。まずは、スロー動作で正しい手足の動かし方(タイミング)を確実に作っていき、随意運動(自分の意志)で神経回路を丁寧に作っていきます。

img_0515

↓正確な動作を身体で覚えた後は、同じ動きで速めの連続動作にしていきます↓

img_0509

②段差を使って手足のタイミングを合わせる

階段という抗重力を利用して、大きく筋肉を動かしながら手足のタイミングを合わせていきます。動きにアクセントと負荷をかけて、タイミングを合わせていきます。

img_0464

段差を使って丁寧に手足のタイミングを身体に入れた後は、階段走で連続動作にしていきました!(写真がなくてすみません・・・)

③スキップ動作でタイミングを合わせる

スキップ動作はタイミングの複合的動作です。よって、今回は最終的に正しいスキップ動作ができるようにしていきました。
段階的に①②で習得した動き=タイミングをスキップ動作に繋げていきます。

img_0505

スキップ動作も意識ポイントを変えていきます。
ポイント①:腕の振り下ろしと逆足の踏み込み動作のタイミングを合わせる
ポイント②:腕の振り上げと逆足の振り上げ動作のタイミングを合わせる

img_0510

最後はスキップ動作の感覚をランニング動作へつなげていきました。
ランニング動作における「手足のタイミング」も段階練習が必要ですね。丁寧に、かつ段階的に正しいタイミングを身体に入れていくことで、最終的にランニング動作の中で正しいタイミングを掴んでいくことができます。

★次回のフォーム改善シリーズ⑤「マラソンに役立つラダートレーニング」は12月10日(土)15:30~17:00@代々木公園で開催します!もちろん、ラダーがなくても継続できる練習方法をご紹介しますので、ご安心ください(^^)
みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪