EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

坂で差をつけるランニング術を身につけよう!

投稿日: 2016年 12月 14日 水曜日

12月10日(土)10:30~12:00に、月に一度だけのランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。マラソンシーズンも中ほどに差し掛かり、「レース中に坂でそのまま失速してしまった!」「後半30km過ぎから失速してしまう…」など、より鮮明に課題が見えてきたのではないでしょうか?今回は「坂で失速しないランニング術!」というテーマで、年内最後のイベントとなりました。

【12月イベント内容】
”坂”を効率良く走る技術は、基本的な走りの技術にも繋がっていく点はたくさんありますが、今回は体の使い方や、走りにおける手足のタイミングを見直していく事をポイントにイベントを行いました。

◎イベント前半
走る前に良い走りが出来るよう準備をしよう!!

イベント前半では、ダイナミックな走りが出来るように使いたい体の部分をほぐし、使いやすくする準備運動をしました。特に股関節周りや、手足の連動性を高めるためにマーカーを使った動き作りを中心に、徐々にレベルを高くしていき、体をどのように動かしたらその動きが出来るのか、頭と体を一致していく内容を取り入れてプログラムを進めていきました。やっていくうちに体も使いやすくなり、より大きな動作で正しい動きが出来るようになっていきました♪

img_0810

◎イベント後半
坂を走るポイントを押さえて、実際に走ってみよう!
イベント後半では動かしやすくなった体を使って、ステップを踏みながら徐々に走りに繋げて進めていきました。
まずは階段を使ってタイミングの取り方や、走りの基礎動作をチェックします!

img_0811

少しずつ体の使い方やコツを掴んでもらったところで、次にスキップ動作〜走りへとステップアップ!ここでは、手足のタイミングを上手く取れるようになるために、より腕振りに重点を置いてダイナミックなスキップ動作や、実際の坂で地面から得た力を体に伝える動きをポイントに行いました。

img_0815

最後に…坂の登りと、下りを実際に走ってみよう!
まとめに最後は300mほどの坂道を走ってチェック!「なんだかいつもより力を使わずに走れた気がする」といった声も実際にいただきましたが、手足のタイミングを上手く取って走れるようになるだけで効率良く前に進めるようになります。

是非、今回のイベントの中で一つでも参考になった!良かった!などがあれば今後の走りに取り入れていただいて、長くサポートをさせていただければと思っています。

今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。次回イベントは、1月7日(土)10:30~12:00 『年明けEVOLUサーキットトレーニング』 を開催します!
マラソントレーニングに最適な要素がたくさん詰まった「サーキットトレーニング」を、今回のイベント用に特別プログラムで実施します!ランニング初心者の方も大歓迎。これからのマラソンシーズンで自己新記録を出したいシリアスランナーの方も是非ご参加下さい♪