EVOLUランニングクラブ

小学生向け走り方教室、中高生向け陸上教室をはじめ、大学生・実業団アスリートへ向けたトレーニング指導、元オリンピアンによるマラソン大会等のゲストランナーや講演、市民ランナー、一般向けの健康増進を目的としたランニング&ウォーキング教室など、子どもから大人までの幅広い対象者とレベルに合わせた出張指導をいたします。
講師派遣について

【東京アスリートサイクル定着促進事業】走り方教室(1月8日)

投稿日: 2017年 1月 10日 火曜日

12月から1月にかけて、全4回開催する東京アスリートサイクル定着促進事業の走り方教室。前回12月18日(2回目)に引き続き、1月8日に3回目の開催となり、EVOLUアスリートの中村康宏が担当としてご訪問してきました。

3回目となる今回は少し肌寒い中での開催となりましたが、子どもたちの元気溢れるパワーで楽しく指導させていただきました。

img_3499img_3473


ラダーを使って体をほぐそう!

決められた歩幅に合わせてジャンプしたり、全身運動をすることで体の使い方基礎ランニング動作の感覚を養います!低学年の子どもから高学年の子どもと、幅広く参加していただきましたがウォーミングアップとして楽しくみんなで体を動かしました。

 

img_3481img_3479


☆ダイナミックに体を使ってランニングに活かそう!

スキップやもも上げといったダイナミックな動きからランニングに繋げることで、縮こまった動きから大きな歩幅腕振りへと体が使えるようになります。大人でもなかなか難しい動きを簡単そうにこなしている姿にはとても驚きました!

img_3457img_3484


☆最後はダッシュゲームで楽しく!

最後は全員でゲーム感覚の短距離走を10本!
とても速く強いダッシュチャンピオンがいました!!
スタートの反応を養ったりするには最適で、また競うことで走ることの新しい楽しさを知る良い機会ではないかと思いました。

img_3475img_3498


短い時間でしたが、こちらもパワーをもらい楽しいひと時を過ごさせていただきました。ご参加いただいた皆さま、サポートしていただいたスタッフ皆さま、本当にありがとうございました。

次回は1月15日(日)弘山晴美が担当します。