EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

サーキットトレーニングで走り方を改善!

投稿日: 2017年 1月 11日 水曜日

1月7日(土)10:30~12:00に、月例ランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。今回は新年1回目ということで「マラソンに役立つ!年明けEVOLUサーキットトレーニング」というテーマで、新年新たに体を引き締めていただけたらと思い、「基礎体力作り」にテーマを置いて企画させていただきました。


☆サーキットトレーニングとは…??

補強運動とランニングを組み合わせた全身運動で、呼吸器系や動きの連動性を高め、筋持久力を向上させる効果があるためマラソントレーニングに最適です!日本のトップランナーもトレーニングに取り入れているほどで、もちろんEVOLUランニングクラブでも取り入れています。

そのためランニングに無関係ではなく、一つ一つの動作や補強運動はランニングに直結する要素はたくさんありますし、自分の追い込み次第でトレーニング効果は大きく変わってきます!


♦︎ランニングの基礎動作を学ぼう!

月例イベントではランニングの基礎を学びながら、レベルに合わせてご参加いただけます。今回は地面の押し方体の使い方を中心に動き作りを指導しました!

img_0966

サーキットトレーニングに繋がるジャンプ動作や、一連の動きなども含めつつ動き作りを行ない、自分の体がどのように動かせているか確認しながら基礎を学べたのではないでしょうか?

img_0967


♦︎サーキットトレーニングの実践!

今回はサーキットトレーニングを2セット実践しました。1セット目は補強運動の内容とポイントを説明しつつ、ゆっくり回数を目安に実際に体を動かして行ないました!
2セット目は一通り種目とランニングを通して実践。かなり体と呼吸器系に刺激が入りますが、皆さんしっかり最後まで追い込んで終えることができました。

img_0969

img_0970

 


終わった後は「苦しいけど楽しかった!」という声も頂いて、とても嬉しく思いました。今回は新規の方も多くご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 

年明けからハードなトレーニングだったかもしれませんが、皆さまに満足いただけるよう今後も楽しいイベントを企画していきたいと思っています。

 

次回は2月18日(土)10:30〜12:00に開催予定です。
テーマ:『ショートインターバルで終盤の失速を抑えよう!』
ぜひご参加下さい♪