アスリートLab 活動報告

子どもの知育・体育の発達に貢献する活動、中長距離選手を対象としたジュニア指導、各種ロードレース・マラソン大会においてゲストランナー・ランニング教室・講演などを行っています。
講師派遣について

府中市立府中第十小学校 陸上教室~東京オリンピックに向けて~

投稿日: 2017年 1月 31日 火曜日

EVOLUアドバイザー弘山晴美と、アスリート中村康宏が、1月24日(火)に陸上教室の講師として府中市立府中第十小学校へご訪問しました。

2020年東京オリンピックに向けて、過去に3度オリンピックに出場している弘山晴美の経験やそれまでの過程、小学校時代から現在に至るまでの生き方を子どもたちに伝え、「頑張ることの大切さや夢を持つことの楽しさ」を感じてもらい、また実際に現役のトップアスリートである中村康宏と、ともに走る姿を「目や体」で感じ、新たなる目標や夢を持ってもらえるよう、今回の陸上教室開催となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弘山晴美による講演
今回は5年生の子どもたちと、6年生の子どもたちの2学年を中心に陸上教室を行なわせていただきました。
講演の際は非常に大人しく話を聞いている姿がとても印象的でした。これから中学生となる子どもたちにとって、「自分がこうなりたい!」と大きな夢を持ち、夢に向かって努力する手助けが少しでもできれば嬉しいですね♪

IMG_0361

 

陸上教室
〜ウォーミングアップ〜
走る前に準備運動!簡単な体操から走る前に身体の準備をします!跳んだり、全身を使って身体を動かしたりすることで、縮こまった身体をほぐし温めていきます。ここでは基本となる簡単な動きが中心のプログラムで進めていきました。

IMG_0433

 

〜動き作りをしよう!〜
ここではアスリートの中村康宏が中心となって、子どもたちと一緒に身体を動かしていきます。普段実際にトレーニングでやっている簡単なレベルの動きや身体の動かし方を丁寧にレクチャーしました。難しい動きも中にはあったと思いますが、とても飲み込みが早く、全員が楽しそうに身体を動かしていたと思います。

IMG_0459

 

〜走り方のポイントを掴もう!〜
弘山晴美による、走りにおける3つのポイントをみんなで実践!「走る姿勢」・「腕振り」・「体の位置」の3つをどうやって意識するか、正しい動かし方をレクチャーして速く走れるコツをつかんで最後は実際に走ってみよう!

〜みんなで走りを体験!実践編!〜
最後はポイントを教わったことを意識しつつ、アスリート中村康宏と一緒に走ってみよう!現役のアスリートと実際に一緒に走って、スピード感を体感してもらったり、間近で走り方を見てもらうことで色々と吸収してもらえるよう最後は全員と一緒に持久走を行いました!最後まで楽しく走れて、また子どもたちのパワーに終始驚かされました!

IMG_0818

今回の陸上教室を通して、子どもたちの心に何か少しでも残るものがあり、今後の将来で「こんなことあったな」とか「あれを実践してみよう」など、思い出していただけたら本当に嬉しく思います。また2020年の東京オリンピックに向けて、「オリンピックに出場してみたい」など大きな夢を持って、これからの人生にほんの少しでも活かしていただけたらと思います。短い時間でしたが、学校を挙げて歓迎していただきありがとうございました。

本気でランニングを速く走りたい人に、本物のアスリートが様々な角度から情報を発信するアスリートLab produce by EVOLU(エボーリュ)

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series