EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

現役アスリートから技術を学んで自己記録を更新!

投稿日: 2017年 2月 6日 月曜日

 

1月28日(土)15:30〜17:00に代々木公園にて、フォーム改善シリーズ6回目となる【現役アスリートランニングクリニック】を開催しました!

EVOLUアスリートとして現役で走っている中村康宏が講師として、今回は代々木イベントを担当させていただきました。このイベントでは、アスリートの洗練された動きを観て、理想とするランニングフォームをイメージしやすくし、モデリング法でフォーム改善をしていきます。頭でイメージした動きをしっかり体で動かせるようにする。(近づけていく)それはどのスポーツにも共通して技術を習得する上では大事なポイントとなります。

 


♦︎まずは体をほぐして動かす準備を!

体が動かしにくい状態ではベストな走りはできません。
まずは股関節周りと上半身(肩甲骨周り)のストレッチと体ほぐし運動で、走る前の準備を行いました。足を大きく振り上げたり、全身を大きく使って体を伸ばしたり、ダイナミックストレッチを行なうことでより可動域が広がって走りやすくなります。

今回のイベントの中身1つ1つの動きに対して、どこを意識してどのように動かすかを丁寧にレクチャーさせていただきました。まずは頭で理解して「動きを意識する」というのが大事になります。間違った動きを意識してしまっている方もいるかもしれないので、どのように動かすのかをしっかり覚えましょう♪

 


♦︎上肢と下肢の使い方を学ぼう!

簡単な動きとして、まずはもも上げ腕振りの技術練習を行ないました。簡単なもも上げでも意識する動きをしっかり出来ているか、出来ていないかが大きなポイントとなります。もも上げと腕振りが上手くできるようになったら、「走り」へと動きを徐々に変化していきながら応用していきます。

 


♦︎最後は実際に走ってみよう!

今まで技術や動きを教わった中で、少し感覚が良かったと思った走りを意識しつつ、最後は1000mを1本走ってみました!腕振りのコツであったり、遊脚と支持脚の意識するポイントだったり、課題は人それぞれですので動き中心で走ってみましたが、終わった後に「1000mのタイム良くなりました」と言っていただけたのは嬉しく思いました。

少しでもより良い走りに近づけて、「常にイメージしながら走る」難しい部分ではありますが、より多くの方にこうやって走るのかと思っていただいて、今後も実践してもらえたらと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は2月11日(土)【マラソン直前対策】股関節の使い方でストライドを伸ばす!というテーマで開催しますので是非ご参加ください。