EVOLUランニングクラブ

弘山晴美のブログ

地下足袋ラン

投稿日:2017年 4月 28日 金曜日

お久しぶりです♪
弘山晴美です。

暖かくなり、走りもスピードに乗りやすい季節になりました。私も時間があれば少しでも走るようにしています。1番の目的はダイエットですが、秋にはどこかのマラソン大会に出場したです。

ここ2年は、10月にある金沢マラソン大会のペースランナーとして出場させて頂きました。選手時代は走りだすと、だんだんスピードが上がってきて、ゆっくり長く走ることが苦手でした。4時間30分ペース(1K6分20ぐらい)のペースに合わせる練習をしていくうちに、のんびり気ままに走れるようになり、記録を伸ばす楽しみのために走っていた現役時代と違った、走る楽しさ気持ちよさに気づきました。

もう1つ現役時代と変わったことは、足元は地下足袋になったことです。
(時々シューズも履きますが・・・)

きっかけは2年前、イベントEarth Day Tokyoで、子どもの地下足袋に出合い、足育のために娘に履かせようとしたのですが、ちょっと恥ずかしいようで履いてくれませんでした。しつこく薦めたところ、お母さんも一緒にはくなら・・・となり、私も裸足ランなどに興味を持っていたので、大人用の地下足袋(お祭り用)で走るようになりました。慣れてくると、ゴム底の程よいクッション、足首が安定して着地がぶれない、地面をしっかりとらえられるなど、すっかり地下足袋の良さにハマッてしまいました。

その後娘は・・学校には履いて行ってはくれませんが、気が向いた時に履いて走りまわってます。散歩するにも気持ちいい季節なので、一緒にお揃いで履いて(おしゃれ地下足袋もあります)いろんなところへ出掛けてみたいと思います。

EVOLUメソッドを体験しよう!

  • ランニングイベント
  • EVOLUランニングクラブ