アスリートLab 活動報告

子どもの知育・体育の発達に貢献する活動、中長距離選手を対象としたジュニア指導、各種ロードレース・マラソン大会においてゲストランナー・ランニング教室・講演などを行っています。
講師派遣について

運動会対策!!走り方教室@品川区立会小学校PTA行事

投稿日: 2017年 9月 12日 火曜日

今年も運動会対策の「走り方教室」に、講師として山田里美と狩野安衣が品川区立会小学校を訪問してきました!

走り方教室は立会小学校PTA役員さんを中心に、子どもたちのために企画した愛情たっぷりの手作り行事です♪

お忙しい中にも関わらず、事前準備から当日のサポートまで、きめ細やかな気配りや段取りをしていただき、お母さんたちの優しさ溢れるパワーを感じることができました。

実際のプログラムは・・・???

★遊び要素を入れながらウォーミングアップ

じゃんけんゲームでスキップ、ケンケンをしながら、心拍数をどんどん上げていきます!
心拍数を上げたところでコーディネーションゲーム。手足の動かし方を複雑にして運動神経の回路を作っていきます!
〆はアニマルストレッチ&バランス!カエルさんになったり、白鳥さんになったりして、股関節の柔軟性を高めていきました♪

★走り方のコツ伝授!

ダイナミックスキップなどで「走る動作」につながるドリルを入れていきました!
続いて3つの走り方のコツを伝授。

①姿勢(軸)
②振り子90度(腕振り)
③空き缶つぶし(脚下ろし)

真っ新な状態に動きのポイントを入れていくと、子どもたちの動きがどんどん変化していくのが分かりました。点が線でつながっていくような感じです。空き缶つぶしの脚下ろしでは、回転パワーが増していたのが印象的でした!子どもの力ってほんとうにスゴイです!!

最後は運動会の本番で実践できるスタンディングスタートのコツを伝授。またまたダッシュ力が増したように見えました!

子どもたちが楽しそうに、全力でカラダを動かしている姿を見ることができ、とても嬉しかったです!

今回は先生方や保護者の方も参加されて、子どもたちと一緒に走っている姿も印象的でした。子どもたちも、先生やお父さん、お母さんが走ると大盛り上がりでした!
動きはまだまだ子どもたちに負けていなかったと思います!笑

立会小学校のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
9月30日の運動会に向けて、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

本気でランニングを速く走りたい人に、本物のアスリートが様々な角度から情報を発信するアスリートLab produce by EVOLU(エボーリュ)

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series