アスリートLab 活動報告

パーソナルレッスン、ランニングに必要なフィジカル強化を目的とした個別指導(フィジカルコンディション)、目標達成に向けて数回のシリーズ化したプロジェクトレッスン(グループ指導)を展開しています。
レッスンについて

スピード練習で良いリズムをつくる!

投稿日: 2017年 10月 8日 日曜日

9月の「Runningフォーム改善クリニック@代々木&つくば」はスピード練習で良いリズムを作る!ことをテーマに行いました。

最終ゴールはジョギングペースに落とし込みマラソンペースでの良いリズムを作ることを目指してプログラムを組んでいきました。

スピード練習からマラソン練習へ移行していくと、ペースが遅い分、動きの余裕度が生まれます。動きの余裕度は筋肉を弛緩させるリラックス場面が生み出され、筋肉の緊張ー弛緩のサイクルが上手に作られることで良いリズムを生み出すことができるのです。

では、スピード練習を!と思うところですが、スピード練習をするためにはそれなりの準備が必要で、この準備を怠ると故障につながります。スピード練習への準備・・・それは、正しい身体の使い方、筋肉と神経にしっかりと刺激を入れておくことです。

そのためのツールとして、①肩甲骨&股関節の念入りなストレッチ、②動きづくり、③走りのテクニック練習を段階練習として導入し、スピード練習につなげていきました。

最終的な目的はマラソンペースでの良いリズムを作ることなので、スピード練習の後にジョギングペースへ落とし込み、スピードと動きの余裕度を利用しながら、それぞれの走りのリズムを作っていきました。

<イベントで実施した一連のプログラムの流れをご紹介します>

スピード練習のための準備① 肩甲骨&股関節のストレッチ

スピード練習に向けては動きのダイナミックさが必要なので、より柔軟性と可動性を高めていきます!大人になるとストレッチは苦手な部分。苦笑

@つくば:痛さの悲鳴が聞こえつつも(笑)、2人組で楽しそうな笑い声が飛び交っていました~♪

@代々木:キレイな夕焼け空の下で。肩甲骨周りのコンディショニングを念入りに・・・(初Instagramに投稿した写真です♪)

 

スピード練習のための準備② 動きづくり

静的ストレッチの後は、動的な動きづくりを。身体の操作性・機能性を高め、正しい身体の使い方を習得していきます。

@つくば:上肢と下肢が連動するための体幹の捻転動作

 

スピード練習のための準備③ 走りのテクニック

準備②動きづくりでの操作性や機能性を活かして、実際のランニングフォームに直結する走技術練習。スピード練習には股関節の動きが最重要なので、今回は股関節をテーマに!

@つくば:まずは股関節を屈曲させる腸腰筋に刺激を入れます

刺激を入れてから、実際に股関節の屈曲動作を。股関節を動かしやすくするために、ミニハードルを使用。

@代々木:横の動きで股関節を動かすのに大きな役目を果たす中臀筋に刺激を入れていきます

 

スピード練習 いよいよ本番へ!

@つくば(150m+120m+100m)×3セット 大人の運動会のような雰囲気で、迫力がありました!!

 

@代々木200m+150m+100m)×2セット 代々木は女性レース&男性レースに分かれて!笑 女の戦いと男同士の戦いは本気モード炸裂ですね!

★女の戦い

★男同士の戦い

距離は短くても、全力疾走なので酸素負債が生じ、皆さん息づかいが半端なかったです。持久力強化という観点では、短距離走においても拍出量を高めることができますね!

最終ゴール 良いリズムを作る!

本日の最大目標は、スピード練習からジョギング(マラソン)ペースへ落とし込み、ペースと動きの余裕度から良いリズムを作り出すこと!リズムを作りやすいようにマーカーを利用しました。

@つくば:マーカを利用して走りのリズムを作る!

ウォーミングアップで見た動きに比べて、みなさん、最終的にとても良い動きとリズムに変化しているのが分かりました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました★

スピード練習からのマラソンペースへの落とし込みは、「良いリズム」を体感できた方が多く、とても嬉しく思いました。これからも参加者の意見を聞いたり、変化(反応)を確認しながらプログラムの組み立て方を工夫していきたいと思います!

今後もEVOLU月例ランニングイベントは継続しますが、10月~11月は本格的なマラソンシーズン到来ということで、つくばマラソン対策や、「弘山晴美のマラソン術~スピードトレーニングでタイムが伸びる~」の著者・弘山勉の理論を解説&実践していく特別イベントを企画しております!マラソンレースに向けて少しでもヒントがあれば嬉しく思います。皆さんのご参加を心よりお待ちしております♪

10月ランニングイベントのご案内(代々木&つくば)

11月ランニングイベントのご案内(代々木&つくば)

最後に、今回のイベントではシューマートさんと大塚製薬さんにご協力いただき、参加者全員にシューマート特別割引券(つくば限定)とアミノバリューサプリメントを配布させていただきました♪10月~11月イベントでも参加者全員へプレゼントさせていただきます♪シューマートさん、大塚製薬さん、いつもありがとうございます。

本気でランニングを速く走りたい人に、本物のアスリートが様々な角度から情報を発信するアスリートLab produce by EVOLU(エボーリュ)

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series