EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

足袋型シューズ『hitoe』で新たな感覚を体得!

投稿日: 2018年 9月 28日 金曜日

『hitoe×EVOLU』足袋型シューズでフォーム改善!
@代々木

 

代々木クラブのイベントでは、EVOLUで推奨している『hitoe』を試履きし、トレーニングを実施。動きづくりや走動作ドリルで足の先から頭まで全身に刺激を入れて感覚を残し、最後にランニングシューズに履き替えて走練習を行いました。走練習は400m・1000mとペースの目安になる距離を走り、力加減とペースの感覚を確認。「力強く走れた、使っている関節や筋肉の意識性が高まった」など、普段の走りとは違う感覚を実感いただきました。

hitoe』を履いてトレーニングを実施することで、下記の効果が高まります。

「足指・足首を使い方」
足先が分かれていることで指が動かしやすく、力も入りやすくなる

「片脚立ちでの股関節や体幹の力の入れ方」
足関節の機能が高まることで姿勢バランスが整いやすくなり、片脚の支持姿勢がとりやすくなる

「軸脚の地面の捉え方」
底が薄いので足の裏への衝撃を加減・調整することで、無駄の少ない丁寧な接地になる

つまり、下半身を安定させることで、上半身の操作性が高まり、身体全体の機能性を高めた状態で走練習を実施することができます!

・ウォーミングアップで使用する
・スポーツジムで使用するトレーニングシューズとして

日常生活で使用しながらランニング・パフォ-マンス向上に繋げることができるお勧め商品です!

今後も月例でイベントを開催いたします。
最後の追い込み前のフォーム調整、試合間際でもランニング動作の効率を高めることでタイムを縮めることも可能と考えます。それらのお手伝いが出来るようなイベントの開催に努めてまいります。

 

『hitoe』はアスリートLab SHOPにて取り扱っております。

Lab推奨理論
hitoeの特徴を紹介したものや、あらゆるスポーツ競技者のパフォーマンスアップにつながる基礎・専門知識を紹介しています。