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基礎知識

ヒルトレーニング

投稿日: 2015年 4月 22日 水曜日

 

~ヒルトレーニングとは~

 

上り坂や下り坂を利用したトレーニング。
坂の傾斜や距離、強度、休息などを変化させ、様々なバリエーションで目的に応じた
トレーニングを行うことができます。

 

~ヒルトレーニングの効果~

 

重力や抗重力を利用した坂では平地に比べて運動強度が高くなり、上肢や下肢、体幹筋群の
動員数を増やし、走動作において使える筋力をアップすることができます。
また、関節可動域性を高め、上肢と下肢のタイミングや脚の動きなど、
いわゆる「走技術=テクニック」を習得することができます。
坂+平地などの組合せ練習は、上記の効果を平地へ活かすおススメのトレーニングです。

 

・ランニングフォームの改善
・使う筋肉の動員数を増やす
・関節の可動域性を高める

・ペース変化に対する能力改善
・無気的、有気的パワーの向上
・筋パワーの向上

 

※トレーニング効果は自分の努力度や環境によって変化する

 

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