アスリートLab 活動報告

子どもの知育・体育の発達に貢献する活動、中長距離選手を対象としたジュニア指導、各種ロードレース・マラソン大会においてゲストランナー・ランニング教室・講演などを行っています。
講師派遣について

結城市 脳活ウォーキングセミナー【第1回】

投稿日: 2015年 7月 8日 水曜日

7月6日に、茨城県・結城市総合型地域スポーツクラブ主催の『脳活ウォーキングセミナー』へエボーリュの弘山勉、山田里美、狩野安衣が講師として参加いたしました。

セミナーのテーマは、

『歩行年齢=健康年齢 脳を活性化させながら、正しいウォーキングを身につけよう!』

このセミナーではただ歩くだけではなく、脳を活性化させながら、正しく楽しく運動習慣を身につけていただくことを目的としています。9月までの3ヶ月間、6回シリーズで開催され、結城市民以外でもどなたでも参加できるセミナーです。

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まずは、ウォーミングアップ。
セミナー名にもあるように、ポイントは『脳活=脳の活性化』です!という訳で、準備運動も身体だけでなく、簡単なゲームを用いて楽しく脳の準備運動も行ないました♪

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さて、いよいよメインプログラムへ。今回は豪華3本立て!


■プログラム① 『正しい姿勢作りと筋力強化』

まずは正しい姿勢が大切です。今回は一本歯下駄を用いた正しい姿勢作りを行ないました。

下駄でトレーニング??と思われる方も多いと思いますが、あら不思議!一本歯下駄を履くと、参加者の皆さんとてもよい姿勢になりました!姿勢が悪いと一本歯下駄では上手に立ったり歩いたりすることができないのです。最近はなかなか見かけなくなった下駄ですが、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

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次に、階段を使った筋力強化。
階段の昇り降りは日頃から手軽に取り入れられる運動としてオススメです。

今回は階段運動の中で筋力強化を図りながら、正しい身体の使い方を覚えていただきました。しっかりステップを踏むと脚が上がりやすくなります。

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■プログラム② 『コーディネーショントレーニング』

2つ目は、運動神経を鍛えるコーディネーショントレーニングとしてラダー運動を実施。前・横・後ろ方向への動きや、手叩きなどを交えながら、たくさん頭を使って歩いていただきました。

「あれ?」「今度はどっちだっけ?」など脳を混乱させてあげることで、実は脳がとても喜んで活性化します。皆さん、とても楽しそうに混乱していただけたようです(笑)

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■プログラム③ 『ノルディックウォーキング』

3つ目は、2本のポールで地面を押しながら歩くノルディックウォーキング。ポールを使うことで足腰への負担を軽減させることができ、安心して取り組める全身運動です。さらに、上半身もしっかり使えるのでエネルギー消費もアップ!自然と歩幅も広がり、姿勢も良くなるなど、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もあり最近注目されているスポーツです。

セミナーが終わる頃には、参加された皆さん、ピンッと姿勢が良くなり、歩幅が広がり、表情も若返っていらっしゃいました!

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■頑張って運動した後は…しっかり栄養補給!

運動後の正しい栄養摂取は筋肉量と筋力アップに効果があります。頑張って運動した効果が出るよう、3大栄養素(タンパク質、糖質、脂質)とビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んだ大塚製薬の「カロリーメイトゼリー」を飲んでしっかり栄養補給していただきました。アスリートLabでは、医薬品メーカーが作っていて信頼できる商品としてオススメしています。

暑くなってきましたので、屋内でも水分補給はお忘れずに!
(ご参考)中長距離走者が速くなるためのスポーツドリンクの選び方

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皆さん、とても清々しい素敵な笑顔!!
参加された皆さんがとても一生懸命、そして元気いっぱい参加してくださり、講師の私たちもとても楽しくセミナーをさせていただきました♪

次回は7月17日(金)に開催されます。あと5回開催がありますので、何か運動を始めたいなという方、一緒に”脳活”しませんか?
http://runningtown.jp/information/post_1088.html

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本気でランニングを速く走りたい人に、本物のアスリートが様々な角度から情報を発信するアスリートLab produce by EVOLU(エボーリュ)

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