アスリートLab 活動報告

パーソナルレッスン、ランニングに必要なフィジカル強化を目的とした個別指導(フィジカルコンディション)、目標達成に向けて数回のシリーズ化したプロジェクトレッスン(グループ指導)を展開しています。
レッスンについて

「走り方」「スピードの出し方」を覚えよう!!

投稿日: 2017年 3月 4日 土曜日

2月18日(土)10:30~12:00に、月例ランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。今回はショートインターバルで終盤の失速を抑えよう!」をテーマに、イベント前半は走り方の基礎を学び、いかにスピードを落とさず後半余力を持って走れるための「技術トレーニング」を主に行ない、イベント後半ではショートインターバルを利用してスピード感覚を養ったり、教わった「技術の実践」といった部分をターゲットにイベントを進めさせていただきました。


☆ショートインターバルとは…??

短い距離(200m~400m)を利用して、短いリカバリー(回復時間)の中で繰り返し運動を持続する事で、心肺機能の向上や筋持久力の向上効果が期待できるため、マラソントレーニングとして有効なトレーニングです!

 


♦︎体ほぐしと走りの基礎を学ぶ!

まずは体をより良い動きとして動かせるよう、体をダイナミックに動かしながらほぐしていきます。今回は上肢と下肢に分けて、体ほぐしの運動を行ないました。特に使いにくい部分で左右差が出ていたり、自分の体のチェックといった意味でも、実践に使える内容を盛り込んでみました♪

 


♦︎どのように走ったら良いの??

EVOLUのイベントや、ランニングクラブ(練習会)に参加して下さった方々の多くに、「今まで何気なく走っていたけど、どうやって走ったり、どこに意識をしながら走ったら良いのか分かっていなかった!」という声をいただきます。こういった声にお応えして、イベントでは体の使い方からチェックしてより良い動きに近づけるようサポートしています!


♦︎ショートインターバルを走ろう!!

今回のメインイベントであるショートインターバルを最後に行ないました。200m×5本 2セットを皆さん頑張って最後までこなしていました。普段一人で走られている方は集団で走ることの新鮮さや、技術面ではきつくなった時の走り方や体の使い方、スピード感覚を養ったり、様々な課題を個々に持って走れたのではないでしょうか?

今回参加していただいた多くの皆様本当にありがとうございました。次回は3月11日(土)10:30〜12:00に開催予定です。
テーマ:『今からでも遅くない!ランニングフォーム改善』

【参加者募集中】
〜3月のテーマは「フォーム改善」~
走る動作が少しでも効率良くなれば、自己記録も大幅に更新出来ます!しかし、「どのように体を動かしたら良いのか…?」分からない方は意外と多いのではないでしょうか?今からでも知っておけば、必ず今後のトレーニングにも役立ちます!
「記録に伸び悩んでいる方」・「これから走ろうと考えている方」など、この機会に是非ご参加ください!!みんなで楽しく体を動かしましょう♪

本気でランニングを速く走りたい人に、本物のアスリートが様々な角度から情報を発信するアスリートLab produce by EVOLU(エボーリュ)

  • RxL sports series
  • POCARI SWEAT
  • Show Mart シューマート
  • RxL sports series