EVOLUランニングクラブ

毎月代々木とつくばで1回ずつ、ランニングイベントを開催!どなたでもご参加できます。 主にランニングフォーム改善とスピード強化を目的としたプログラムです。
開催予定のイベントはこちら

4か月で速くなる!走りの基礎を身に付けて大幅な自己記録更新を!

投稿日: 2016年 8月 12日 金曜日

 

8月6日(土)10:30~12:00より、月に一度だけのランニングイベント「つくばランニングクリニック」を開催しました。今月からつくばマラソン対策シリーズとして、計4回ランニングの基礎を学び実践するイベントを開催予定しており、今回は第一弾となる「フォーム習得編」を行ないました。

また今月もイベント時には、EVOLUでもおすすめしているミズノランニングシューズの試履き会ブリッツインソールの試履き会も同時に開催しました。

IMG_0637IMG_0788

【8月イベント内容】
今回は非常に暑い中でのイベントだったので、日陰を上手く利用しながらウォーミングアップから始めました。まずは体操・ストレッチのポイントをレクチャーしながら徐々に体を動かしていきます。いつも何気なく準備運動を行なっている方も少なくないのではないでしょうか?一つ一つ体のどこに意識を置いて、どの部分を伸ばしているのか。そういった意識一つで効果は大きく変わってきます!

IMG_0640

その後は上肢と下肢の可動域を広げ、連動性を高めるドリルを行ないました。複雑で難しい動きをしているように思いますが、「今まで使えていない筋」を使い動かすことで、より大きな走動作となって効果が表れます。ドリルの中には「出来ない動作・しにくい動作」があると思いますが、出来ないことを出来るようにする事でまだまだ走りの幅が広がり、伸び代も大きいと思います。計4回の中で少しずつ、苦手と感じた動きを克服していきましょう!

イベント後半は腕振りの習得地面の捉え方と押し方の習得を目指して基礎をレクチャーしながら、走りに繋げる実践をしていきました。かなりボリュームたっぷりにレクチャーしたので、全部をこなそうとするのではなく、何か一つ教わったポイントを絞って、次回に繋げてもらえればと思います。
暑い中でしたが集中していて、とても充実した時間だったと思います。

IMG_0785
IMG_0798

最後はまとめの走トレーニング♩
速さよりも動きを意識して走りました。少し傾斜を利用して重心移動をしながら「腕振り」「接地」「遊脚」と色々と課題を持って走れたのではないでしょうか?
今回もたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。残り3回で確実にステップアップ出来るように課題を持って、一緒に頑張っていきましょう!

IMG_0795

次回は9月10日(土)10:30~12:00 にイベント開催予定です!
「つくばマラソン対策【第2弾】短期間で走りに差が付く!体の使い方を学ぼう!」
ランニング初心者の方大歓迎。つくばマラソンを目標にしている方も必見!つくばマラソンまで残り3か月間で、ランニングの基礎から丁寧にレクチャーします。ぜひこの機会にご参加ください。

IMG_0755_1